2020/10/19

結婚相談所で早く結婚相手を見つける方法

最初に自分の希望をまとめておく

実際に結婚相談所に登録したら、できるだけ早く素敵な相手と出会って結婚したいですよね。

ところが、結婚したいと思っている独身男女がみんな思っている「良い人がいれば」的なぼんやりイメージでは、お相手を見つけるのはとても困難です。もし見つけられたとしても、どうしても時間が掛かってしまいます。

そこで早く結婚相手を見つける前に、自分がどういった相手を希望するかをまとめておくとスムーズに進みやすくなります。

お相手の希望と一言で言っても、理想を並べるだけでは、実際にはなかなかそれに合致する相手がいません。もしいたら、結婚相談所に入る必要もなく、皆様苦労なく結婚されていますものね。ですから、理想ではなく、譲れないところを考えることが現実的な成婚までにかかる時間を短縮できると思います。

結婚相談所をフル活用して、効率よく素敵ない相手と出会うためにも、自分はどういった結婚相手を希望するのか整理してみましょう。

年収や見た目以外の趣味や生活スタイルなども結婚には重要

お付き合いされる相手と、実際の結婚で選ぶお相手が違う、という話は多いですよね。
どうしてお付き合いのお相手と結婚するお相手にずれが多いかというと、結婚は共通の時間を過ごし毎日一緒に生活するので、お付き合いするだけの相手であれば気にならないことも、長く一緒に過ごす相手には気になることが多いからなのです。

実際、何年も付き合っていた恋人であっても、一緒に暮らしたら趣味や価値観の違いでうまくいかなかったということも多いです。

特に金銭的な感覚の違いで破局することも多いので、自分と相手のお金の使い方について、会話の中でやデート先でのお金の使い方をよくよく観察していた方が良いと思います。

結婚相手の希望をまとめる時には、年収や外見、性格といった部分だけでなく自分自身の趣味や生活スタイルのことも考えてどういった結婚生活を目指しているのかもまとめておきましょう。

自分の譲れない部分を知っておく

結婚相手に求める自分の譲れない部分を一通りまとめてみたら、その中から優先したいことと妥協できそうなことで分けてみましょう。

自分の希望にすべてぴったりだという人に出会うことは少なく、希望することの中には一緒にいることでだんだんとお互いに譲歩できるようになることもあります。

すべて希望通りの相手を探すのは、不可能です。結局結婚相手がみつからなくなってしまったということがないように、自分自身で結婚する上で相手に希望することの中でどれが重要でどれが妥協できるかの順位付けをしておきましょう。

そうすることで、より自分の希望に近い相手なら見つけることができる可能性が高まるので、相手と出会いやすくなります。

実際に結婚相談所のスタッフに相談してみる


結婚相談所に登録することで、最近はスマートフォンのアプリなどを使って自分でも相手を探すことができるようになりました。

ですが、いくら自分で探してもなかなかいい相手に出会うことができないことや、いくら考えてみてもどういった相手が自分にあっているかわからないままということがあります。

そこで強力なサポーターになるのが結婚相談所のカウンセラーです。結婚相談所の専門のスタッフに相談して、カウンセリングを受けることで自分でも見つけられなかった相手や相手探しでの気をつける点を教えてもらうこともできます。

スムーズに結婚するためにもせっかく結婚相談所に登録したのなら、どんどんスタッフに相談やカウンセリングをお願いしてみましょう。
何を相談していいかもわからず不安という人は、いくつか相談することの候補を紹介するので参考にしてみてくださいね。

相手に対し希望することが結婚相手を見つけるうえであっているか

前項でも紹介した通り結婚相手に対して希望することは人それぞれです。
だからこそ、一人で考えた希望は結婚相手を見つけるうえで、相手探しのハードルを気付かないうちに高くしてしまっているということもあります。

結婚相談所のカウンセラーはたくさんのカップルを見ていることもあり成婚のプロフェッショナルです。
成婚のプロに自分の希望が結婚相手探しのハードルを上げていないか相談することで、スムーズに結婚するためにどういった部分の譲歩を目指したらいいのかわかるようになります。

自分の結婚のイメージ=実際の結婚だと思わずカウンセラーの意見も取り入れる

婚活している人の多くは、結婚はゴールだと思っている人が多いです。受験と同じように、結婚した後のことをあまり考えず、今の姿だけで結婚する、しないを決めているところがあります。

ですが、イメージする結婚と実際の結婚はずれていることが多く、理想とする結婚を目指してかたくなになると、相手探しがうまくいってもお付き合いの時点でうまくいかなくなってしまうことが多いです。

そこで、スムーズに結婚に向かうためだけでなく実際に成婚したときにギャップに悩まないためにも、実際の結婚とはどういったものかカウンセラーの意見もできるだけ取り入れる形で理解しておくことが大切です。

結婚できても理想と違ってうまく結婚生活ができないとか、お付き合いを始めたけど相手との結婚に対するイメージが違っていてうまくいかないということも減るので、より成婚へとスムーズに進めることができるようになります。

どういった結婚相談所なら結婚相手が早く見つかるか


結婚相談所のバックアップが結婚相手探しのキーポイントだと紹介しましたが、実はバックアップやスタッフのカウンセリング、紹介できる異性の数など結婚相談所ごとにピンからキリまで違いがあるんですよ。

さらに結婚相談所によっては格安でもサクラがいて会費ばかりかかってしまうようなところもあります。
しっかりとした結婚相談所で早くいい結婚相手に出会うためには、どういった結婚相談所がおすすめなのかまとめてみました。

ある程度の会費が必要で男女での会費の差ができるだけない結婚相談所

例えばお相手に大手のしっかりした会社員が良いな、と思ったら、そういう人たちは果たしてどこにいるかを考えてみましょう。ある程度会費を払っても、「身元が確かな人を紹介してくれるところ」じゃないかなと思ったら、やはりそういう所を探してみることです。

会員の年齢層も重要かもしれません。一般的に、お相手として会いやすいのが、自分の年齢プラスマイナス5歳くらいなので、自分の年齢層の人が多く登録しているかどうかというのも重要な判断だと思います。

さらに男女での会費の差があるところは、サクラ登録の人もいる可能性が高いので、会費はできるだけ男女差がないところがおすすめです。

さらに、結婚への意識の違いで会費を分けているスタイルの結婚相談所は、自分の結婚への意識に合わせてコースを選べるので、より早く自分にあっている結婚相手が見つけやすい傾向にあります。

安心がありチャンスが多く親身にカウンセリングしてもらえる結婚相談所

結婚相談所連盟に登録しているなど、安心できる結婚相談所でも1ヵ月で作れる出会いのチャンスが少なかったり、一方的なカウンセリングのところでは良縁には恵まれません。

そこで安心だけでなく、出会いのチャンスが少なくとも月に1回以上でカウンセラーが登録者に対して親身にカウンセリングをしてくれる結婚相談所を選びましょう。申し込みが出来る人数と会える人数には差がありますので、カウンセラーに、一月に何人出会えるのか、目安を聞いても良いかもしれません。因みに、当相談所は、10件申し込んで1件会えるのが普通です。

より良い相手と出会ってスムーズに成婚までたどり着くためには、スタッフの親身なサポートやある程度の出会いのチャンスがとても重要になってきます。

婚活サロン雅マリッジはどんな結婚相談所?


結婚相談所で早く結婚相手を見つけるにはどういったポイントを抑えたほうがいいのか紹介しましたが、やはり一番のキーポイントは登録している結婚相談所です。

当相談所は、IBJ(結婚相談所連盟)に登録しているので、常時6万人を超える会員がいます。毎日100名前後の加入者があるので、どんどん新しい会員様が入会されていて、沢山の人から選ぶことが出来ます。

こちらの結婚相談所は、都内ですがメールでの相談を24時間受け付けていますし、スマートフォンなどを利用した相手探しもできます。

さらにその人の婚活スタイルに合わせてのメニューも用意しているので、より早く婚活を進めたいという人は、コースを選ぶことでより効率よく結婚相手探しができるようになっています。

 

結婚相談所自体が1年以内の成婚を目指しているので、放置することなくご連絡を取り合いながらゴールを目指していきます。

また、カウンセラー自身が婚活に大変苦労したので、婚活が上手くいかない会員様のお気持ちが痛いほど分かります。だからこそ、カウンセリングでは、会員様のご希望を第一に考え、「もうこの人でいいじゃない」とごり押ししません(笑)上手くいかなければ一緒に悩んで方法を変えてみたり、どうしたら上手くいくか、一緒に考えられるカウンセラーでありたいと思います。

 

ただ、結婚したら、デメリットだと思っていたことが違った!!ということも多かったので、会員様の希望を柔軟に出来るカウンセリングが出来たらと思います。

人の縁は色々なところで繋がってやがて自分の縁となりますよね。この出会いもまた、良きものに繋がりますように。