2020/10/19

良い結婚相談所の見つけ方

 

では、結婚相談所に行ってみよう、と思った方。

結婚相談所も、実は本当にたくさん種類がありまして、どんどん進化している分野でもあります。
自分はどのタイプが良いのか、考えてから入会を考えてみましょう。

結婚相談所にはタイプがある


結婚相談所と言っても、実は種類があるのをご存知ですか?
結婚相談所には、【仲介人・仲人型】【データマッチング型】【ネット婚活型】があります。

仲介人・仲人型

仲介人・仲人型は、昔ながらの結婚相談所のイメージに近い種類です。

 

仲人がいて、基本的に最初に会うセッティングをします。
約束した日に、お見合いをする方と仲人さんと一緒にそれぞれやってきて、少しだけご一緒し、話のきっかけを作ったり、良い所をアピールしたりします。
当人同士がお見合いをした後、電話で次またお会いするかどうかを連絡するわけですが、その後は特に何もしない方が多いです。

経歴や年収について釣り合いの取れた人を紹介してくれるので、それほど大きな外れがないこと。
昔ながらの場合は、釣り書きなどを書面で送ってくれる場合もあるので、大量のデーターの中から選ぶのが大変だと言う人にとっては良い手段だと思います。

入会金などは少ない所が多いですが、一度会うたびに一万円かかるなど都度お金がかかるので、会う前に躊躇してしまう場合があります。
会員数は少ない場合が多いのですが、本気で婚活に取り組んでいる人が多い印象になります。

ただし、基本的に出会いを演出しますが、その後のフォローはありません。

データマッチング型

データマッチング型は、近年では多くの結婚相談所が使用している種類です。

広告などで見かける大手の結婚相談所に多く、こちらも仲人やカウンセラーがいる場合が多いです。
データマッチング型なので、ある程度の性格や趣味などはマッチングしていただけますね。

ですが、データマッチング型はあくまでも自身で行動するのが主流です。
マッチング後のやり取りや交際、成婚までは自分たちで行う必要があります。

交際時のサポートというよりは、これも出会いをサポートしてくれる形ですね。

こちらの方法は、どんな人と結婚したか比較的はっきりとしたイメージがある人や、日常での出会いがないけど初めて沢山会うことがが好きな人や話が好きな人や上手な人にはいい方法かもしれませんね。

ネット婚活型

ネット婚活型は、すべてのことを自分自身で行う種類です。

近年忙しさから、結婚相談所に通う暇がない人が多いんですよね。
ですので、自分でネットで婚活をしてお相手を探す人が増えてきています。

仲人やカウンセラーが一切いないので、会員数が多い中から自分で選ぶ仕組みになります。
会員数が多いので、その分お相手を探すのも沢山の中から決められるのが特徴です。

とは言えサポートがない分、スペックの高い方の競争率は高いことでしょう。
ご自身のスペックが高い方、普通でもモテる方などにお勧めです。
また、自分からガンガン行ける方も合っているかもしれません。

結婚相談所にかかる費用


結婚相談所の種類をお伝えしましたが、続いてはかかる費用について紹介します。

結婚相談所と言えば、基本的に1年以内に成婚が決まる場合が多いです。
とは言え、皆さんにもかけられる費用もありますよね。

これからのことを考えると、費用のことも知っておくべきです。
結婚相談所には【初期費用・入会金】【登録料】【月会費】【お見合い料】【成婚料】があります。

【初期費用・入会金】と【登録料】は基本的に一緒になっている場合が多いです。
結婚相談所によって、価格や方法がバラバラなので一概に言えませんが・・・

入会金や登録料をあわせて相場だと15万程度になります。
ですが、ここに活動費などが合わさってくるので、約30~40万になります。

また月会費も2万円程度が相場で、お見合い料は1回1万程度です。

お見合いが上手くいき、交際も順調な方は結果結婚も決まることがあるでしょう。
そういう場合は【成婚料】がかかってきます。

相場はまちまちなのですが、30万以内のようです。

この費用は高いから良い、安いから良いと言うわけではないんです。
中途解約や返金制度などの有無も調べ、自分の費用に合った結婚相談所を選びましょう。

口コミサイトは鵜呑みにしない


種類や費用から自分なりにここが良いなって候補が出てくると思います。
比較も大事ですが、「良い結婚相談所とはどういったものなのか・・・?」って思いますよね。

大体の人が、口コミを見て決断すると思います。

ですが、ちょっと待ってください!
結婚相談所の口コミって、【良い口コミ】【悪い口コミ】がありますよね。

良い口コミの場合、関係者が書いている場合が多いようです。
抽象的で事細かな部分が書かれていないのは、よく見せたいからと言うこともあるでしょう。

また、悪い口コミは他社からの嫌がらせの場合もあるとウワサになっています。
私の口からは多くを言えませんが、利用者ではなくライバル会社から書かれている場合もあると言うことです。

口コミを見てサイトから結婚相談所を選ぶ方も稀にいらっしゃいます。
参考程度にして、鵜呑みにはしないほうが良いでしょう。

※数の割にあまりにも悪い口コミしかないのはやめておいたほうが良いかもしれませんが・・・

入会前に無料体験をしてみて!


大体の下調べを終え、いくつかに絞り込むことは出来ることでしょう。
ですが、実際に体験しないとわからない部分ってありますよね。

そういった場合は、【無料体験】がある場所で体験するのもいいですよ。

無料体験出来るものは、結婚相談所によって違います。
【無料データマッチング】【無料お相手紹介】【無料カウンセリング】が主な体験方法です。

【無料データマッチング】は、自分の理想に合った条件の人がどのくらいの頻度でいるのかがだいたい分かります。
この場合は、どの程度の人が登録しているのかも分かりますので参考になると思います。

【無料お相手紹介】は、入会前でも希望の方のプロフィールを紹介してもらえます。
候補がより鮮明になる分、お断りしにくいイメージもありますよね・・・。

無理やり入会させるところなどはないと思いますので、こちらも利用できるなら利用しましょう。

【無料カウンセリング】は結婚相談所では、一番多い無料体験方法です。
特に【仲介人・仲人型】には、必ず無料カウンセリングがあるほどです。

自分の結婚観だけでなく、サポートしていただく人との相性も大事ですよね。

無料体験があることは、決して安くない結婚相談所への入会前には嬉しいことです。
評判だけでなく、相性もありますのでこの辺は大事なことだと思います。

婚活サロン雅マリッジの特徴

結婚相談所について、皆さん理解が深まったと思います。
最後になりますが、婚活サロン雅マリッジの特徴について説明いたします。

婚活サロン雅マリッジは、仲人型とマッチング型が合わさった形になっています。
無料カウンセリングもあり、アプリでお相手も気軽に探せます。

また、最大の特徴が、出会った後のフォローが手厚いことです。

結婚相談所も、出会うまでは熱心にやってくれるところは多いのですが、出会った後のフォローがないので、2回目3回目と続いていかない場合が多いのです。
けれど、カウンセラーがフォローしますから、連絡が間遠になっていつの間にか消滅していた、という残念なことにはなりにくいのです。

お見合い時間も最初は1時間程度という短い時間でセッティングされています。
1時間というのは、お相手との会話が楽しければ楽しいほど短くまた会いたいと思う時間になります。

また、合わない場合も苦痛やストレスなくお互いが過ごせる時間にもなっています。

すべて仲人側を経由してお相手に伝わるので、断ることもサポートも気軽に相談して頂けます。
一度紹介しましたら、必ずその人に決めないといけない訳ではないので安心してくださいね。

費用の面でも、コースが5種類ありご自身の予算と相談しながらコースを決められます。
【お試しコース】【スタンダードコース】【アドバンスコース】【じっくりスタンダードコース】【じっくりアドバンスコース】。

【お試しコース】から他の4種類への切り替えも可能になっております。
面談も充実しておりますので、ご納得して成婚までをサポートさせていただけます。

より詳しいことは、公式サイトを見てお問い合わせもしてください。
オンラインカウンセリングもありますので、軽やかに婚活がスタートできます。

また、オンラインお見合いにも力を入れているので、お相手の場所に限らずお見合いが出来ることもメリットです。是非ご検討くださいませ。