2020/11/05

オンラインお見合いで、気を付けたいこと

 

この頃急に寒くなってきましたね。

私は、夏に引越ししたので、部屋の冬支度に頭を悩ませています。

これから飲み会やイベントが増える季節ですが、皆様今年はどのように過ごされるのでしょうか。

 

とは言え、例年よりも直接集まっての飲み会はやはり少なくなるのかなと思います。その代わりに、何でもオンラインが主流になってきましたね。

オンライン飲み会、オンラインパーティー、オンラインお見合い、とオンラインのイベントが次々に新しくリニューアルしています。

オンラインは始めてみると意外に楽しく出来るのですが、直接会うのとはまた違う面白さと伝わりにくさがあることも確かです。

オンラインならではの気を付けた方が良いことをお伝えしたいなと思います。

 

オンラインで会議をする場合もあるかと思うので、気を使っていらっしゃる方は既に気を使っていますよね。背景です。

あまりに雑然とした、生活感が見える物はなるべく隠しておきましょう。
白壁があればいいのですが、無いようなら本番前にどう映るか、チェックしておくことをお勧めします。壁でも棚でも、なるべく綺麗な背景にしておきましょう。棚などでどうしても雑然とする場合は、適当な大きさの布をかけてしまうのも有りですね。

 

次に顔の光の当たり方です。昼間にお会いする場合でも、部屋によってはライトが暗かったり、顔半分が沈んでしまったりすると、顔色が悪く見えたり印象が良くないですよね。
あまり陰にならないように、光の加減に気を付けましょう。もし出来るなら、デスクライトなどを顔に当てることで、陰にならないようにしても良いかもしれません。SNSに普段から写真をアップしている方なら、撮影用のライトをお持ちの人もいるかもしれませんね。表情がはっきりわかるように、工夫してみましょう。

 

そして服装なのですが、オンラインの場合重要なのがカメラに映るトップス。なるべく暗い色ではなく、顔が明るくなる色にしましょう。
鏡の前で、手持ちのトップスを何枚か当ててみて、パッと顔が明るくなる色が良いと思います。
冬は色が暗めになりがちですが、一枚は明るい色を持っていた方が良いですね。女性は、撮影と同じようにメイクは濃いめくらいが分かりやすいかと。

 

オンラインでのお見合いとなると、スマホで相対する場合もありますよね。
とても相手に見える自分の姿がとても小さな画面になってしまうので、反応は大げさなくらいにした方が分かりやすいです。特に手の使い方は重要です。
行儀よく膝に置きっぱなしにするよりも、手をたたいたり、耳に当てたり、握ったり、身を乗り出したり。ボディランゲージを多用してお互いの話を聞くくらいの方が、気持ちが伝わりやすいです。特に手はよく目がいくパーツなので、注意を引くことが出来ると思います。

 

また、オンラインのいい所は、自分のプライベートの中で相手と出会えること。
自分の趣味であったり、暮らしている様子だったり、その場で映像で相手に送れるのです。
話も大切ですが、映像からの情報量は凄いですよね。鉄道が趣味です、と言葉で言われるだけなのと、鉄道模型が置いてある部屋の様子を見ることが出来るのと印象が変わりませんか?こうやって、オンラインのいい所を活用して、お相手と関係を深めていきましょう。

 

 

婚活サロン雅マリッジでは、オンラインお見合いを取り入れ、より便利に隙間時間でもお相手と会えるようにしております。あなたの魅力が伝わるよう、沢山の出会いを次につなげられるよう、一緒に頑張りましょう。