2021/01/21

また外出自粛になりますね…。

 

外出自粛が続いていることもあり、自宅で過ごす時間が増えたことで以前よりもテイクアウトや自炊に関心が多くなったという人が増えているようです。自宅で過ごすとリラックスできる反面、やはり特別な時などに外食したいという人には、今の自粛生活はとてもつらいんじゃないかなと感じています。

 

外出自粛や会食の減少によって辛い思いをしているのは、利用者だけでなく飲食店を経営する側も、テイクアウトに切り替えたり営業時間の短縮を余儀なくされたりと、営業を続けるうえでかなり試行錯誤を必要とされているようです。

 

多くの飲食店が営業方法に悩んでいる中、実は徐々に増えている飲食店があるそうで、ニュースになっています。外出した際に街を歩いていると営業時間に関するお知らせや、コロナの影響による閉店のお知らせの張り紙を目にすることとも多いので、飲食店の営業継続が大変な今でも店舗数が増加しているというのは驚きです。

 

さて、本題の今増えている飲食店ですが、なんと意外なことに焼き肉店が増えているようです。焼肉といえば、人と人との距離も近くなりがちですし、過去には食中毒などのニュースで営業停止になるお店があるなど、何となくこういった感染症対策にはあまり向かない飲食店なんじゃないかと感じますが、今回は違ったようです。

 

そもそも、どうして焼き肉店が人気になっているのか…そこから少しだけ調べてみたのですが、焼き肉店はなんと約3分に一回ほどの空気の入れ替えをしているそうです。通常の居酒屋をはじめとした夜営業している飲食店の換気は大体30分に1回程度だそうなので、その差は数字としてはっきりと表れていますね。

 

さらに、焼き肉って家でやると部屋ににおいがついたり家じゅうが煙たくなったりと、大変なので、焼き肉だけは外食で済ませたいと考える人が多いというのも、焼き肉店が増えている理由の一つになっているようです。

 

確かに、思えば自宅で食べる焼肉と外食でどこかのお店に行って、網の上で焼いて食べる焼肉ではたとえ同じお肉を使って、同じ人と食べに行ったとしても何となく外食で食べる方がおいしいと感じやすいですよね。
ちなみに、通常の飲食店の10倍のペースで換気している焼肉屋さんですが、そんなハイペースで換気できる理由の一つが、煙を追い出すための業務用に作られた強力な換気扇を使っているからなのかもしれませんね。

 

業務用の強力な換気扇を使うことで、どんどん煙と一緒に店内の空気を入れ替えているようなので、もし家族や近い人との外食をするとなったら、かえって焼き肉店に行って食事をするのがいいのかもしれません。
コロナ禍によって居酒屋の閉店が相次いでいることもあり、秋になった物件がどんどん増えているため、焼き肉屋を始めるチャンスなのではとニュースでは言われていました。

 

実際、居酒屋チェーンでも有名なワタミでは焼き肉店をどんどん増やしているそうですし、これからは飲食店業界も先を見据えられる経営ができる飲食店が残る形に徐々に淘汰されていくのかもしれませんね。

 

まだまだ外出自粛の日々が続いてしまい、年末年始の毎年恒例の忘年会や新年会といった行事もできない可能性が高くなっています。そうなってくると、自宅で誰かと過ごしたくなりますよね。ですが、今はなかなか誰かと出会うことも、関係を深めることも難しくなっています。

 

そこでおすすめしたいのが、婚活サロン雅マリッジでも行っているZoomを利用したオンライン婚活です。オンラインでのマッチングやお見合いができるので、外出いらずですし、実は成婚率も普通のお見合いよりも高くなっています。真剣に素敵なパートナーを見つけたいなら、ぜひオンラインでの婚活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。