2021/02/01

子どもの散髪騒動と髪型の印象について

 

うちの息子は、この2月で4歳になる3歳児です。

0歳の頃から大っ嫌いなのが、散髪。男の子で好きな子は少ないと思いますがバリカンの音も嫌、落ちてくる髪も嫌、チクチクするのも、とにかく何もかも気に入らなくて泣いて暴れて、とくるので、親側も取り押さえてと必死になっています。

でもでも、生まれた時から黒黒とした髪を持っていた息子。散髪回数が人より多くなるのは、運命ですよね~。

 

今回は嫌がるあまり、前回髪を切ってから4か月目に突入。いい加減に切らなければ毎朝の寝ぐせも酷くなるばかりです(笑)

 

STAYHOMEな週末なのを良いことに、この連休中に切ることを決めました。

 

毎回切るのは私なのですが、満足できる出来になったことは最初の方に切った一度くらい。後は、大体前髪が長すぎた。後ろががたがた!つむじだけが長くて変!という珍妙な具合になってしまい、それをカバーしようと色々やってしまうと、子どもが動いてああ、十円禿ってな具合です。何だか昭和な感じですね。正真正銘令和3年の話ですけれども(苦笑)

 

さて、今回の出来は、何とか禿は作りませんでしたが、結構上の方まで刈上げて襟足はがたがたですし、前髪が丸く上がってしまって、ほっぺがぷくぷくなのにさらにおでこも丸くてどこから見ても真ん丸という出来になりました・・・。ほっぺがふっくり丸いのも、髪が短くなってすっきりした分目立つのです。

 

この出来栄えの原因は偏に、息子のじっとできないという要因だ、と母は確信しています。

 

幸いなことに、我が息子は髪の伸びが早く、母の仕出かしを分からなくしてくれることも早いのです。2月の誕生日に記念の写真を撮るので、そのころには分からなくなっていると良いね、と旦那と笑い合いました。散髪が終われば、泣きわめいていた息子もにっこにこに戻って笑顔に加わります。

 

真ん丸な笑顔に、再び噴き出す夫婦、でした。

 

そんなほっこりな週末を過ごしたのですが、3歳の息子も、髪が長いときには、時々女の子と間違われます。短くなるといたずらっ子って感じの男の子の顔に。

 

髪型でその人の印象って、随分変わるんですよね。

 

印象を変えたいな、とか中々希望の人に会えないな、という人は、美容院でこう見えるようになりたい、と相談してみても良いかもしれないですね。

 

写真の印象で、申し込んでくる人が変わってくるのは本当ですよ。

 

自分では似合っていると思っていた髪型でも、プロから見ると、もっとその人の良さを出すことが出来るかもしれません。また、イメージチェンジをすることで、新たなあなたの魅力が引き出せるかも?

 

マンネリ化してきたという人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
カウンセラーの人と相談して、写真を変えてみるのも良いですね。

 

婚活サロン雅マリッジでは、そんな細かなご希望にも寄り添っていこうと考えています。

 

自分の考えと他人からの印象は違っていたりするので、そういう所も一緒に考えられたらうれしいです。是非、無料カウンセリングに申し込んでみてくださいね!