2021/02/28

オンラインで婚活するにはZOOMが必須です

 

朝晩の天気が変わりやすくだんだんと冷える日が増えてくると、年末が近づいてきたと実感しますね。屋内で仕事をする人はもちろん、外出自粛で休みを自宅で過ごす人やリモートワークで仕事をする人とも切っても切り離せないのがパソコンです。

 

以前はパソコン1台の価格もかなり高く、使うのに専門知識も多く必要とされていたので、パソコンが便利だとしても自宅にあるという人はほとんどいませんでした。

ですが、技術の進歩のおかげでパソコンも一人一台とはいかなくても一家に一台もっているのが当たり前になってきています。そして持っているパソコンのタイプも、家で据え置いて使うデスクトップ型よりも、どこにでも持ち歩けるノートタイプが主流になってきました。

そして、今回のコロナ禍によってリモートワークを取り入れる会社が増えたことで、更にノートパソコンを持つ人が増えました。

 

他にもタブレットpcやスマートフォンでも、オンライン会議などはできますが、やはりノートパソコンを使うという人が多いように感じます。このノートパソコンの普及とリモート作業の普及に伴って、意外なパソコン用アクセサリの需要が高まっているとニュースになっています。

 

そのパソコンアクセサリとは、なんとマウスです。ノートパソコンにはタッチパッドがついているので、あまり必要ないと考える人もいますが、実際使ってみるとキーボードを打つ際に誤認識してしまったり、使っていて先にタッチバッドが劣化して使えなくなってしまったりと、最終的にマウスを取り付けて使うという人が多いんです。

ですが、今回需要が高まってニュースになっていたのは普通のマウスではなく、トラックボール型のマウス。つまり、マウスを動かしてポインタを操作するのではなくマウスについているトラックボールという球体を操作してポインタを動かすちょっと特殊なマウスです。

なぜこのトラックボールマウスの需要が高まっているのかというと、ノートパソコンと同じく持ち歩くことが関係しているようです。

 

持ち歩いた先で作業するときに、必ず作業スペースがあるとは限りませんよね。そういったときに作業する場所が少ないと普通のマウスは、カーソルを広く動かせなくなってしまいます。ですが、トラックボールマウスはトラックボールを回すだけで、マウスの移動なくカーソルを動かせるので、狭い作業スペースでもストレスなく作業できます。

 

家はもちろん外出先でも省スペースでパソコンを使った作業をできるので、リモートワークで使い始める人もかなり多いようです。ただ、トラックボールという特殊な形状のため、使うまでに慣れなかったり手の形に合うものが見つからないなどで、使ってみても結局使うのをやめてしまったという人も多いそうです。

そうはいっても省スペースで使えるのは、他にテーブルの上に物を置いているときにはありがたいので、ノートパソコンを使っている人でスペースに困っている人は一度トラックボールマウスにチャレンジしてみるのもいいと思いますよ。

 

ただし、自宅が散らかっているから省スペースで作業したいという人は、婚活の時に注意してくださいね。

婚活サロン雅マリッジではコロナ禍でも安心安全な婚活ができますが、Zoomを利用してのオンライン婚活になるので、パソコン周りが散らかっているといざ気になるお相手とのマッチングをしたときに相手に汚れた部屋を見られて、印象が下がってしまう可能性もあります。

省スペースで効率よい作業をするためにトラックボールを用意するのはいいですが、パソコン周りが散らかっているという人は少しずつ整頓して片付ける習慣も始めましょうね。きれいなデスク周りで、オンラインでのパートナー探しで好印象を目指しましょう。