2020/11/03

婚活に最新のITテクノロジーを使おう!

 

 

以前とは少し違っている生活様式にもだんだんと慣れてきて、リモートワークやソーシャルディスタンスが当たり前になってきたのですが、自宅で過ごす時間が多くなるとスマートフォンを触る時間も増えたという人が多いのではないでしょうか。そんなスマートフォンですが、たくさんの機種がありますがメジャーなものを2つあげるならOSにandroidを搭載して各メーカーが製作しているandroidフォンともう一つMacbookやiMacで固定のファンも多いapple社の作るiPhoneです。

 

特にiPhoneは他のスマートフォンとは違う独自の進化をしてきたこともあり、他社のスマートフォンの中には明らかに似ているデザインで作っているところもあるほどです。真似ているといってしまえばそこまでなのでしょうが、あくまで時代の流れに乗ってのデザインの変更と考えれば似たデザインにすることも合理的なのかもしれません。

 

今ではほとんどの人が知っているiPhoneですが、これまでに発売されてきたiPhoneはなんと実に10世代以上。初代のiPhoneから比べるとスペックだけでなくデザインもどんどん変化しています。そんなに歴史があるスマートフォンなのに、いまだに固定ファンも多く他のスマートフォンとは一線を画す存在として扱われることが多いのは、それだけハイスペックで扱いやすいスマートフォンとして人々に受け入れられているからなのかなと思います。

 

先日もアメリカ現地時間の10月13日に、iPhoneの新機種に当たるiPhone12をアップル社が発表したとニュースになっていました。最近ずっとCMなどでも話題になっている5G に、iPhoneで初めて対応している機種になるため、ガジェットに通じている人たちの間ではどういった使い心地になるのかなど、かなり注目を集めているようです。

 

3Gの電波が普及し始めた時もとても話題になったのですが、それと比べると4Gの時はあまりパッとしなかったイメージがあるので、これまでとどれぐらい変わるのかあまりITやガジェットに通じていなくても気になってしまいます。

 

テレワークでパソコンではなくスマホを利用している人や自宅時間で動画鑑賞をする人など動画の送受信を多く利用する人などは、これまで以上に遅延や通信障害が減るかもしれません。

 

話題はそれましたが、新しくなったiPhoneは旧機種であるiPhone11に比べると、本体のサイズをなんと15%も軽量化して厚さも11%薄くしてあるそうです。さらに重さもさらなる軽量化をして16%軽い162グラムなんだそうです。162グラムというと、少し重めのコップ一つ分よりも軽いことになります。さらに、映像の鮮明さに関わるピクセル数はなんと2倍になっているというので、小さくて軽いスマートフォン一つにいかにたくさんの技術が結集されているのかがよくわかります。

 

ワイヤレス充電も標準装備されているそうで、カラー展開も新しくブルーが追加されてついに5色展開になったそうです。

 

またiPhone11の時と同じように、上位機種としてproやpro maxも発売するそうなので、スマートフォンのヘビーユーザーからライトユーザーまで幅広いニーズにも対応しています。このまま幅広いニーズに適応し続けていつかスマートフォンという枠を超えて、iPhoneという1つのガジェットのジャンルになってしまいそうだと感じるほどです。

 

スマートフォンも以前はメールや電話がメインでしたが、最近ではアプリの充実によっていろいろなゲームができるだけでなく快適にSNSも利用できるようになってきました。

 

婚活サロン雅マリッジでも、スマートフォンを利用してオンライン面談やお相手探しができますので、スマートフォンさえあればいつでもどこでも気軽に婚活を始めていただくことができます。

 

毎年新機種が発売されてどんどん便利になるスマートフォンを使って、婚活サロン雅マリッジで素敵なお相手探しをしてみてはいかがでしょうか。