2021/02/20

人の印象は最初の数秒で決まる?

 

最強寒波が来ていて、寒い日々が続きますね。

 

コロナで人との触れ合いをなくさないと、と連日の報道では言っていますが、自分以外の人と、小さなことでも言葉を交わすって大切だな、と感じています。もちろん、一緒に食事をしなくても、通りがかりの挨拶とか、微笑み合うだけでも心はほっこり。気温が寒いと内向きになる気持ちも、頑張ろうって思えますね。

 

さて、先日バスに乗った時の事、面白い体験をしました。

バスの横を、タクシーが2台通過したのです。

 

それだけだと何気ない風景なのですが、ちょうど私の席からは、運転手の方の姿が見えました。けれど、顔は見えていません。なので、見えたのは、運転する姿勢と服装だけになります。

 

一台目の人は、リラックスしている様子で、足も開き気味ですし、腕も大きく広げた姿勢をしていました。服装は、スーツのベストのみの姿で、ジャケットはありません。何となく、ちょっと崩した感じの、ベテランさんの運転手風。

 

もう一台の人は、ハンドルをしっかり持っています。けれど、ちょっと前のめり気味。足も揃えてきちんと座ってます。服装も、ジャケットまできっちり羽織っています。こちらは、タクシーを始めたばかりの新人さんでしょうか。

 

2台が続けて通り過ぎるまでわずか数秒です。

顔も見えていないのに、これだけのことを考えてしまいました。

 

そして、自分が乗るとしたらどちらがいいかと考えた時に、どんなにきっちりと身だしなみをしていて、気持ちの良い人であっても、新人さんよりベテランさんが良いなと思いました。

自分でも意外に思いました。

どちらかといえば、接客では、きっちりとした人の方が好みです。あまり態度を崩されて、なあなあになるのは好きじゃないのです。

けれども、多少崩していても、ベテランさんが良いなと思ったのは、新人さん風の運転手さんの姿勢です。前のめりでハンドルに体を付けるような運転をされると、きちんと道が分かるかな、と不安になるんです。

 

ふと婚活についても同じことが言えるな、と思いました。

写真の印象ももちろんあるのですが、実際に画面越しに会ったとしても、お互いの印象は2,3秒で決まってしまいます。そして、今回のことで顔以外の印象も意外に侮れないな、と感じました。

 

お顔は、写真でも拝見していますからね。身だしなみに清潔感があるのは基本だと思いますが、それ以外でも、どんな服装や髪型で会うかとか、会話しているときの姿勢や仕草はどうか、とか。会話のテンポも大切ですよね。

お一人お一人皆さん違うので、これが正解、というものはないんですけれども、中々先に進まないという方は、もしかしたら何か引っかかる事があるのかもしれないと、客観的にチェックしてもらうと良いですね。

 

ご自身だけだと中々難しいですから。

勿論、すぐに直せない癖もあるでしょうが、アドバイスをもらうだけでも自分の気を付けるところが分かります。

 

出来るだけ好印象を相手に与え、次のステップに進めると良いですね。

もしも、カウンセラーをお探しでしたら、婚活サロン雅マリッジの無料カウンセリングにお申し込みください。素敵な婚活をサポートしてまいります。